SEO TOPICS

SEOトピックス

医療業界向け集患のデジタルマーケティング

2023.06.08 SEO VR・3D ホームページ制作 動画・ドローン 最新情報・話題

医療業界は、患者さんとの接点を増やすために、急速にデジタル化が進んでいます。
本記事では、医療機関がホームページを効果的に活用し、さらに動画を用いて診療内容や設備、スタッフの活動などを魅力的に伝える方法について簡単に説明します。

病院の特徴を際立たせ、患者さんの信頼と関心を高めるためのデジタルマーケティングの手法を見ていきましょう。

 

この記事は約4分で読めます。

病院の特徴を魅力的に紹介する

今日のデジタル時代において、病院のホームページはその病院の顔ともいえます。そのため、病院の特徴、理念、治療方針を明確に伝えることが重要です。

病院を探している方は、病院比較サイトなどでいくつか病院をピックアップした後、さらに詳しい情報を得るために、GoogleやYahoo検索などで病院ホームページを探す傾向があります。ホームページで病院の特徴を魅力的に紹介することで、病院が提供する独自の価値を発信することができます。

新しい医療機器の導入や施設の改築・改装する場合は、病院の最新の動向をホームページで発信することも重要です。これにより、ユーザーは病院の先進性と活発さを感じることができます。先生やスタッフの勉強会の様子、病院の日常風景などをブログで発信していくことも、病院の魅力を伝えていく上では効果的です。

病院の特徴をユニークで魅力的な方法で紹介することで、ユーザーの関心を引きつけ、集患へ結びつける事ができます。

 

患者さん目線でホームページを構成する

ホームページは患者さんが求める情報を提供する主要なプラットフォームです。そのため、その設計と構成は、患者さんの視点から考えることが非常に重要です。

たとえば、患者さんがすぐに見つけられるように、診療時間、診療内容、専門医のプロフィールなどの情報を、目に留まりやすい場所に、明確に表示することが必要です。

また、治療の流れ、患者さんの声、予約方法など、患者さんが事前に知りたいと思う情報を提供することも大切です。患者さんが必要とする情報をすばやく見つけられるようにすることで、彼らの体験を向上させ、信頼と満足度を高めることができます。

 

SEOとMEOの有効な利用

ホームページを目立たせ、多くの人々に見つけられるようにするための重要な戦略として、SEO(Search Engine Optimization)とMEO(Map Engine Optimization)の効果的な活用があります。これらの技術はホームページの可視性を高め、ユーザーが情報を簡単に見つけられるようにするための主要なツールです。

 多くの人々が情報を探す際には、特定のキーワードを使用します。病院を探している方の場合、彼らが受けたい診療内容、特定の病名、具体的な健康上の悩み、または特定の地域など、彼らが検索エンジンで入力する情報を反映しています。

SEOMEOは、病院のホームページ内でこれらのキーワードを適切に利用することで、検索結果の上位に表示させることができます。具体的には、GoogleYahooなどの検索エンジンは、これらのキーワードを基にホームページをランク付けします。適切なSEOMEOの戦略を採用することで、病院のホームページが検索結果で上位に表示されるようになり、多くの人々の目に留まりやすくなるのです。

つまり、SEOMEOの効果的な活用は、ホームページの可視性を高め、より多くの人々がそのホームページを見つけるのを助け、最終的には、ホームページの訪問数と閲覧数を増加させるための重要な戦略となります。

 

SNS動画の活用について

定期的な情報発信、特に動画の形式での発信は、一部の病院にとっては難しいかもしれません。しかし、そのような状況でも、活用可能な動画コンテンツはあります。例えば、病院の歴史についてのドキュメンタリー、施設のツアー映像、スタッフが参加する勉強会やミーティングの様子などを撮影することで、病院の魅力を視覚的に伝えることができます。

また、診療科目によっては、SNSYouTubeなどのオンライン動画プラットフォームを活用し、視覚的に病院の雰囲気やサービスを発信することによって、新患の獲得に効果的であることが確認されています。

そして、ホームページ内への動画掲載や、SNSやYouTubeとホームページを連携させるなど、動画コンテンツの作成と活用は、現代の医療業界における重要なマーケティング戦略となっています。

 

SEO株式会社では、病院の集患に強いホームページの新規制作や、既存のホームページの改善、定期更新のお手伝いをします。また、SNSや動画の活用もご提案可能です。
集患にお困りな医院様は、是非一度弊社にご相談ください。


PAGETOP