SEO TOPICS

SEOトピックス

2023年Googleコアアップデート情報

2023.12.11 SEO コンサルティング 最新情報・話題

SEOGoogleでは、検索結果の順位を決める「アルゴリズム」を定期的に見直し、アップデートをおこなっていますが、それは小規模なものから大規模なものまで様々あります。このうち、大規模に改良するアップデートのことを「コアアップデート」と言いその内容によっては、SEOへの影響が懸念されます。通常は年に2回~4回行われると言われており、それぞれのアップデートの基本とその影響をしっかりと把握し、適切にサイトを運用していくことが必要になります。

なお、2023年に行われたコアアップデートは4回実施されました。

今回の記事では、それぞれのコアアップデートでどのようなことが実施され、どのような注意が必要かお伝えいたします。

この記事は約5分で読めます。

 

March 2023 core update315日実施)

2023315日に実施された「March 2023 core update」は、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートの一つです。このアップデートは、Googleが広範囲にわたるコアアップデートの展開を発表し、その後、約2週間かけて完全に展開されました。このアップデートによって、インデックスされている各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落する(被弾)といった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。

 March 2023 core update」は、Googleが検索アルゴリズムを改良するために実施したアップデートの一つであり、SEOへの影響が懸念されます。このアップデートによって、検索結果の品質が向上し、ユーザーがより正確な情報を得られるようになります。しかし、SEO対策を行っているサイトにとっては、検索順位の変動が起きることになります。そのため、サイトの管理者は、ロールアウトされるまでサイトの順位変動に特に注意を払う必要があります。

 March 2023 core update」による影響を回避するためには、コアアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用することが重要です。具体的には、サイトのコンテンツを最適化し、ユーザーにとって有益な情報を提供することが求められます。また、サイトの速度を向上させることや、モバイルフレンドリーなサイトを作成することも重要です。これらの対策を行うことで、サイトのSEO対策を強化し、検索順位の変動に対応することができます。

 

August 2023 core update823日実施)

前回のコアアップデートから少し時間をあけて実施された2023823日「August 2023 core update」も、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートの一つです。「March 2023 core update」に続くアップデートです。両アップデートの違いについては、データプロバイダーによって異なります。例えば、Semrushによると、August 2023 core updateは、March 2023 core updateに比べて、より少ない変動を示したとされています。しかし、Googleの検索結果が常に変動しているため、どちらのアップデートがより影響力があったかを判断することは困難です。

 

October 2023 core update106日実施)

2023106日にも「October 2023 core update」が実施されました。これも、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートで、これまでと同様に広範囲にわたるコアアップデートがGoogleから発表され、その後、約2週間かけて完全に展開されました。

前回までの2回のアップデートと同様に、インデックスされている各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落する(被弾)といった検索順位の入れ替わりが起きやすくなることが考えられました。

202310月のコアアップデートも、検索結果の品質が向上し、ユーザーがより正確な情報を得られるようになるための改良ですが、SEO対策を行っているサイトにとっては、検索順位の変動が起きることになるため、ロールアウトされるまでサイトの順位変動に特に注意を払う必要があった点も同様で、「October 2023 core update」による影響を回避するためには、コアアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用することが重要です。

なお、運用のポイントはこれまでと同じように考えることができます。

  

November 2023 core update113日実施)

このアップデートも、検索結果の品質を改善するために定期的に実施されるもので、アップデートの影響範囲が大きいとみられ、Googleは公式に発表していますが、どのサイトが影響を受けたかは公式に発表されていません。

また、アップデートの内容については、Googleが公式に発表しているわけではありませんが、SEO関連のNEWSや、Google公式のX(旧Twitter)で発表された内容からも、アップデートによって、検索順位が大幅に変動することが予想されるため、SEO対策については、以下の点に留意することが重要です。

コンテンツの質の向上
ユーザーにとって有益で、高品質なコンテンツを提供することが重要です。コンテンツの質を向上させるためには、正確な情報を提供し、読みやすく、分かりやすい文章を書くことが必要です。

ユーザビリティの向上
ユーザビリティを向上させることで、ユーザーがサイト内での滞在時間を延ばし、コンバージョン率を向上させることができます。ユーザビリティを向上させるためには、サイトのレスポンシブデザインの採用や、ページの読み込み速度の向上などが必要です。

リンクの質の向上
リンクの質を向上させることで、サイトの信頼性を高めることができます。リンクの質を向上させるためには、信頼性の高いサイトからのリンクを獲得することが必要です。

以上の点に留意することで、アップデートによる影響を最小限に抑えることができます。

  

最後に

まとめSEO株式会社では、長年培ったSEOのノウハウを活かしつつ、日々変化する最新のアルゴリズムにも柔軟に対応し、さらに、Googleからペナルティを受ける事がない安全なホワイトSEO(内部対策)を実施しております。

最近ホームページの検索順位が思うように改善されなくてお困りの方がいらっしゃいましたら、調査、分析の上、改善のご提案をいたします。ご自身で作られたホームページや他の業者様が制作したホームページも対応させていただきますので、是非、ご相談ください。

 

 

 

PAGETOP