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AIモード対応とは?押さえておきたい最新WEBサイト制作のポイント

近年、ChatGPT や Google の「AIモード」などAI技術の普及により、Webサイトにも「AIモード対応」が求められています。AIモード対応とは、生成AIや音声アシスタントが利用する検索やサービスにサイトが適切に応えられる仕組みを整えることです。たとえばGoogle検索の新機能「AIモード」では、キーワードではなく自然な問いかけに対してAIが要約や回答を返すようになり、検索体験が大きく変わろうとしています。これにより検索結果はよりパーソナライズされ、Google検索や地図アプリへの反映といった集客情報のあり方も変化します。中小企業でも、こうした動きを理解した上で自社サイトを「AIに選ばれる構造」に整えることが、ウェブ担当者に求められています。

今回のコラムではAIモードの代表的な内容と、最新のWEBサイト制作のポイントについてまとめました。

この記事は約6分で読めます。

チャットボットで24時間対応

AIチャットボットは、AIの自然言語処理機能を使って自動で会話できるシステムです。Webサイトにチャットボットを導入すると、ユーザーがテキストや音声で質問したときに自動回答してくれます。
たとえばよくある質問(FAQ)を登録すれば、「営業時間」「料金」「コース内容」などに24時間いつでも答えることが可能です。これは人手不足の中小企業にとって大きなメリットで、人件費をかけずに顧客対応を強化できます。小規模なスクールや教室では、入塾手続きや体験授業の案内などの問い合わせにチャットボットが対応するイメージです。
利用者側も、深夜や休日でも疑問が解消されるため便利です。

音声検索への最適化

スマホの普及で「音声検索」も増えています。ある調査では、音声検索を使ったことがある人は全体の約3割にのぼり、利用者の半数以上が最近その頻度が増えていると回答しています。音声検索はスマホ利用が約95%を占め、運転中や家事中など手がふさがる場面で「近くの店」「〇〇の営業時間」などを調べるのに便利です。実際「近くの店舗や商品情報を音声で検索する」ニーズが高いことが報告されており、飲食店・店舗ビジネスでは特に重要視されています。
Webサイト側の対策としては、モバイルフレンドリーな設計や明確な見出し付け、FAQ形式で質問に答えるコンテンツの準備などが考えられます。塾・教室でも「近所の学習塾」「ピアノ教室の場所」などを声で探すユーザーに向けて、住所・アクセス・開講時間を分かりやすく掲載しておくとよいでしょう。

パーソナライズされたUX

訪問者ひとりひとりに合わせた「パーソナライズ」は、ユーザー体験を高める最新トレンドです。
具体例としては、過去の閲覧履歴に応じて関連コンテンツやおすすめ情報を優先表示する方法があります。たとえば、ECサイトでキッチン用品をよく見ている人には、新商品の情報をトップに出す、といった具合です。
また、ユーザーの地域・デバイス・流入元・時間帯などの属性に応じて表示内容を切り替えることも可能です。教育分野では、生徒の学年や学習進度に合わせて教材やコースを提案したり、会員向けページで以前の学習履歴から次の学習目標を表示したりすることが可能です。
こうした仕組みはもともと大手企業で使われてきましたが、現在は中小企業でも導入しやすいツールが増えており、実際に「パーソナライズを導入した企業でコンバージョン率が20~30%向上した」という例も報告されています

生成AIによるFAQ自動化

最近の生成AI(たとえばChatGPTなど)は、カスタマーサポートでも活用が広がっています。顧客からのよくある質問(FAQ)に生成AIを使うと、従来は人手で対応していた初歩的な問い合わせ(注文状況の確認、製品仕様の質問など)をAIが24時間自動で処理できます。その結果、ユーザーは必要な情報にすぐアクセスできるため「待ち時間」が短くなり、顧客満足度も向上すると言われます。
ある企業の事例では、顧客コミュニティサイトに生成AIを導入し、質問への自動回答や関連情報の提示を行ったところ「利便性と即時性が高評価された」と報告されています。教育業界でも、例えば生徒や保護者からの問い合わせ(入学案内や講座内容の質問など)をAIに学習させて答えさせれば、職員の負担を減らしつつ質の高い回答を提供できます。

多言語化・自動翻訳機能

グローバル化やインバウンド対応として、自動翻訳もAIモード対応の一例です。Google翻訳やDeepLといったAI翻訳エンジンを使えば、Webサイトのコンテンツをユーザーの使用言語に応じて瞬時に翻訳表示できます。
たとえば、国内向けのページでも訪問者のブラウザ言語設定に合わせて英語や中国語で表示すれば、海外からの問い合わせや留学生のニーズに応えやすくなります。自動翻訳機能を活用すると、「英語や中国語のページもサクッと日本語で読めるようになる」と説明されるように、言語の壁を低くして多言語対応が可能です。ただし機械翻訳には限界もあるため、大切な案内文は翻訳後にチェックを加える運用が望ましいでしょう。

最新のWebサイト制作ポイント

ここまでの内容を踏まえると、最新のWeb制作では「AI検索時代に拾われる情報設計」がキーポイントであることがわかると思います。具体的には、次のような点に注意します。

  • 明確なコンテンツ構造
    AIにも分かりやすいよう、Q&A形式や見出しを使って情報を整理します。
    たとえばFAQページを充実させ、質問文と回答を対応させておくと、AI検索で回答候補として取り上げられやすくなります。構造化データ(schema.orgのQAPageなど)の活用も有効です。

  • 情報の信頼性強化
    AI検索では、同じ情報が複数の信頼ある媒体に掲載されていることが重要とされています。自社サイトだけでなく、SNSや他サイトにも公式情報を発信し、内容を「情報の出典ネットワーク」として補強することが効果的です。

  • モバイル・音声対応
    音声検索の利用はスマホが中心となっているためモバイル対応は必須です。また、場所やルート検索への対応も踏まえてGoogleビジネスプロフィールの整備や明確なアクセス情報の掲載を心がけます。

  • ユーザー視点のUI/UX
    訪問者の属性(過去の行動履歴、地域など)を活かした画面表示も重視します。小規模事業者向けにも導入しやすいAIレコメンドツール*で、リピーター向けにお勧め情報を動的に出せるサイト設計が望ましいでしょう。

    AIレコメンドツール*:AIがユーザーの行動データを分析し、その人に最適な情報や商品を自動でおすすめする仕組みのこと。

  • 連携・自動化
    SNS連携やCMSの活用で情報発信を自動化し、更新頻度を上げます。またチャット機能(LINE連携など)や翻訳APIと組み合わせて、顧客との対話フローをAI対応します。

これらのポイントを押さえてAIにも認識されやすいサイトを作ることで、今後ますます増えるAI検索ユーザーの取り込みや、業務効率化に役立てることができます。

まとめ

AIモード対応とWebサイト制作のポイントについて詳しく解説しましたが、いかがだったでしょうか。新しい検索体験への対応はサイトの見直しや構造化データの設置など考えることが多く、実際に取り組む段階では課題も多いかもしれません。
「どこから手をつけるべきかわからない」「限られたリソースで進められるか不安」といったことがありましたら、弊社へお気軽にご相談ください。経験豊富な弊社のスタッフが親身になって対応し、皆さまの課題に最適な解決策をご提案いたします。

また、最新の状況に合わせたWebサイト制作やリニューアルのご相談も多くいただいております。Webサイトはデザインや技術のトレンド変化が激しく、一般的には3~5年でリニューアルが必要と言われています。リニューアルをご検討でしたら弊社にもぜひご相談ください。さまざまな業種業態のお客様のWebサイトを制作してきましたのでお役に立てることと思います。
ホームページ制作事例のページで、当社の制作例を一部を公開しています。ぜひご覧ください。

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